親子・家族向けフリーハイキングの最終回の第4回「バードウォッチングが楽しめる石井ダム・烏原貯水池コース」の様子をご覧ください。

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。happy02.gif

3連休は台風の影響を受けた日々でしたね。

敬老の日の9月18日(月・祝)は台風一過の好天に恵まれました。

その日に実施いたしました、第4回親子・家族向けフリーハイキング

「バードウォッチングが楽しめる石井ダム・烏原貯水池コース」ですが、

今回は、下見時にキイロスズメバチの巣をコース上に発見しましたので

石井ダム堰堤折り返しコースに変更し実施しました。

001

002

003_2


家族連れの方々の参加が多くあり、ありがたいことです。happy02.gif


004


台風一過の天気で空と緑があざやかでまぶしい光景を見ながらの

ハイキングとなりました。shoe.gif


005

006

石井ダム管理用道路は歩きやすく、森林浴も楽しめ、電車が近くを

通るというロケーションなのでお薦めの道です。

007

今回は、バードウォッチングハイクなので、コース上の途中の広場にて

小鳥のさえずりはするけど、見つけるのは困難という状況ですが、一生懸命に

双眼鏡を覗き探していました。good.gif


008


009


010


バードウォッチングの魅力にはまりつつある参加者の方に遭遇。

楽しそうに探していました。notes.gif

011


台風の影響により増水した、石井ダムの光景。


012


名所の名号岩。

013


014


015


橋の上から菊水山方面は、バードウォッチングのポイントです。

多くの方がバードウォッチングをしながら眺望を楽しんでいました。


016


今回コース変更した折り返しポイントの石井ダム堰堤です。

綺麗な眺望。notes.gif


017


こんなに増水している石井ダムの光景は初めてです。

今回の台風がもたらした雨の量はすごかったのですね。

台風の影響で開催が心配されましたが台風一過で晴天に恵まれて

実施することができよかったです。

98名のご参加ありがとうございました。happy02.gif