山の日8月11日(金・祝)に実施いたしました、バードウォッチングが楽しめる菊水山コースをご覧ください。

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。happy02.gif

今年は、夏らしく太陽光が降り注ぐ灼熱日が多くて、熱中症対策必須の

ハイキングとなり、なかなか参加者の方もですがスタッフも体調を崩さないよう

に、日々の体調管理をしっかりとし、熱中症に関しての知識も覚えて運営しない

といけない日々が続いています。sweat01.gif

先日も、曇り空でしたが湿度が高く真夏日となりました山の日8月11日に実施

いたしました、第2回親子・家族向けフリーハイキング 山の日にバードウォッチング

が楽しめる毎日登山で賑わっている菊水山コースの様子をご覧ください。eye.gif

001_3


集合場所の鈴蘭台駅駅前です。親子・家族向けコースなので

親子連れの参加者が8組も参加してくださり、普段とは違うハイキング

となりました。notes.gif

001_4


線路沿いを歩いて、いざ菊水山登山口へ向かいます。shoe.gif

002_2


今回は、特別にバードウォッチングに詳しい方に来ていただき

いろいろと教えていただきながら歩いていきます。notes.gif


003_2


登山口から山道へ入ると、涼しくなり歩きやすくなります。

004_2


岩肌を登る、バリエーション豊かな毎日登山の山道コースです。

滑りやすいので切り込みが入っており登りやすくなっています。

かなり整備していただいているのでいい山道コースです。good.gif


005_2


舗装路歩きポイントになると、両サイドの木々に鳥を見ることが

できる、バードウォッチングポイントです。

地面が日差しで熱くなっているので汗が吹き出してきます。

こんな場所では日傘を広げて歩くのも熱中症対策になりますね。good.gif


006_2


山頂から下ってくるご家族連れの方々に会いました、

暑かったけど、楽しい山登りですと言ってもらいうれしかったです。happy02.gif

007_2


まもなく山頂のポイントです、この坂を登れば山頂です、後少し

頑張って!smile.gif

008

山頂に到着。

バードウォッチングに詳しい方と歩いていたご家族と合流。

私たちでは見つけることができなかった鳥たちを何匹もウォッチング

できて大満足な様子です。happy02.gif

009

こちらのご家族は山登りを満喫。いい表情で眺望を楽しんでいらっしゃいました。

010


健脚のご家族にも出会いました、登頂記念に三角点に手をおいて

記念撮影!いい笑顔です。good.gif

011

先ほどのご家族連れにも記念写真を撮影、同じくいい笑顔。

012

東屋にて休憩。山登り用の完全装備の子供たちはまだまだ余裕で、

これからはもっと高い山に登りたいと、山の日に決意表明、

将来はすごいアルピニストになるかも。

目の輝きが違いました。good.gif

いい勉強になりましたよ。

013


15分ほど休憩後、下山しました、とても登りやすく地元の

方々に愛されている山、菊水山にぜひ登りにきてください。

鈴蘭台駅から約10分で登山口に到着、途中にトイレもあるので

とても登りやすく、山頂からの眺望も素晴らしいです。

お薦めの山です。

ご参加いただいた方ありがとうございました。smile.gif

次回の、バードウォッチングハイクはなんと明日なんです!!

8月17日(木)

第3回親子・家族向けフリーハイキング

バードウォッチングが楽しめる三木山森林公園散策コース

集合場所・時間    恵比須駅   9:00~10:00  

約6キロ 家族向き

※小学生以下の方にはもれなく神戸電鉄オリジナルプレゼントあり。

ぜひご参加をお待ちいたしております。happy02.gif