7月2日(日)に実施いたしました、パン作り体験イベントの様子をご覧ください。

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。coldsweats01.gif

今日は、台風の進路がとても心配ですね。

何事もなく通過してほしいですね。

今回は、先日7月2日(日)に実施いたしました、神鉄沿線で体験イベントの第4回

体験イベントのパン作り体験イベントの様子をご覧ください。eye.gif

001


三木駅改札前に集合していただき、今回の目的地ラパンへ向かいます。shoe.gif

002


当日は、真夏日となり、駅から徒歩7分で店に着きますが

汗が吹き出てきます。sweat01.gif


00301


今回お世話になります、ラパンの粂田店長様。

店到着後、少し涼んでいただいたのち、パン作り体験へ。

やさしく、細やかな説明してくださいます。

本当に親切・丁寧な対応に感謝感謝です。happy02.gif

では、パン作り体験をご覧ください。


004


一番難しい、生地作り、粉の配分、塩、水などわかりやすく指導してくれますので

参加者の方々も真剣そのもの、ひとつひとつ丁寧な作業が続きます。


005


わからないことが出てきたら手をあげ、質問。わかるまで丁寧に教えて

くれます。


006


40分ぐらい格闘して、むずかしい生地が出来上がり。notes.gif

0602


一旦休ませて、発酵をうながします。


00603

10分程度休憩。立ちっぱなしの作業なので腰をおろし、水分補給も

とります。

この時間を利用しクイズ大会も実施。

00604


店のことや、パンのできる仕組みなどなかなかの難問です。



次は、発酵したパン生地をさらにおいしくなるようにこねます。


006_2


なんだか、コツをつかんでいます。


007


調理パンなので具材の準備に、クリームパンのクリームの量を

グラム単位で正確に分けている様子。


00702_2


頑張って作った、パン生地を八個に分け、ドライフルーツを細かく切ったり

メロンパンのクッキー生地を準備したり、ピザパン用のミニトマト・ナスを切ったり

と多くの作業が盛りだくさん、親子の息の合った連係作業が続きます。

00703


008


009


具材をパン生地の中に入れたり、巻いたり、広げてのせたり、いろいろな

作業を経験、皆さんすごい集中力です、見事にこなしていきます。

011_3


参加者の方、会心の出来栄えです。

009_2


これが焼き上がり前の完成品です。ちなみにこれは、粂田店長が作った物

素晴らしい。焼きあがった完成品はスタッフにと温かいお言葉、楽しみです。


その後オーブンで10分ぐらい焼きます。


011


出来上がり、いい匂いがしてお腹がグーとなります。


皆さまのお食事風景をご覧ください。


013


013_2


013_3


014


よく頑張ったので、皆さま素晴らしい表情を撮ることができました。

自分で作った物を焼きたてで食べるという至福の時間を過ごしていました。notes.gif

ここからはおまけ画像

015


015_2


店長の見本を約束どおりスタッフにも提供してくださいました。

幸せでした。happy02.gif


016


よくしてくださった、店長様にお礼をしたところ、いい経験ができましたと

逆に感謝され、素晴らしい体験イベントになったと思います。

017


三木駅まで案内し、皆さま大満足で帰路に着かれました。

こんな楽しい体験イベントを開催でき、よかったです。notes.gif

ご参加ありがとうございました。smile.gif