6月17日に実施いたしました、神鉄沿線で体験イベント!田植え&野菜収穫体験イベントの様子をご覧ください。

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。happy02.gif

今日は気温がぐんぐんと上がり、暑くて体がまいってしまいますね。

体調管理には十分に気をつけてくださいね。

先日、6月17日に実施いたしました、体験イベント 田植え体験&野菜収穫体験イベント

の様子をご覧ください。eye.gif

001


002


集合場所の藍那駅には、子供たちの歓声が聞こえてきて今日のイベント

をどれだけ楽しみにしていたかわかりました。


003


藍那駅周辺には広い場所がないので少し移動してもらい、この場所にて

本日の体験イベントに関しての諸注意、内容等をお伝えした後、田植えイベント

会場のあいな里山公園へ向けて歩いていきます。

004


005


叱咤激励をし、急な勾配の上り坂を頑張って25分くらい歩くと藍那歩行者口に

到着。

006


園内を15分ほど歩いてイベント会場へ向かいます。


007


008


暑くなってきましたので、茅葺き民家にて十分に休憩をとり熱中症対策

をした後、あいな里山公園園長様より、今回のイベント内容の説明をして

いただき、田植え体験の田んぼに移動します。

009


広々とした場所です、自然豊かなこの場所での田植え体験は楽しそうでワクワク

してきます。


010


田植えの仕方を神鉄農業チームより説明を受けた後、田植えの準備へ。

1列に並んでの一斉の田植え見応えたっぷりです。


さあ始まります!!



011_2


011_3


012


オレンジベストの神鉄農業チームも頑張って参加者と一緒に一体感を

もって楽しみながらの田植え体験です。


013

なかなかのショットじゃないですか。

014

初めての体験をしている、神鉄農業チームの方もだんだんとうまくなっていきます。


015


参加者をスタッフは励まし、フォローしようやく後1列まできました。

たぶん、次の日内腿が筋肉痛になっていると思います。

016


無事誰もころぶことなく終了です。

みんな大満足の様子です。



017


017_2


後きれいに神鉄農業チームの方々がフォローしていました。

涙ぐましい努力です。よく頑張りました。

01702


きれいに植えることができました。


018


参加者の方々は、足がどろどろなので水をかけきれいにして

着替えました。


その後は、茅葺き民家で少し休憩後、野菜収穫体験へ。


025


今回はじゃがいもの収穫体験です。

026


027


一斉に引き上げるとじゃがいもがわんさか出てきました。

楽しい体験です。

030

こんなに収穫できました。

皆さまでわけわけしました。

031


参加者の方々が田植え体験、野菜収穫体験している中で

もくもくと作業をしている、神鉄炊き出しチームの様子をご覧ください。


019

今回も精鋭部隊を投入しました。もくもくと作業ができる職人2人。

どうぞご覧ください。

020


具材をもくもく切る作業は撮影できず残念ですが、あく抜きやよく味がしみ込む

ようにひと手間かけたりと、おいしく食べていただくのに妥協していませんでした。

かなり早くから準備にとりかかる姿勢には頭が下がります。

見るだけでよだれが出てきます。


021


皆さまが食べる少し前に味噌を投入し、味見をし、ゴーサインが

出ました。

さぁ食べましょう。

022


80~100人前の豚汁が完成。よく頑張っていただきました。

023


おいしそう。  参加者の方々がぞくぞくと並び、楽しみの豚汁タイムです。


032_2


033


03302


034


035


参加者の方々は2~3杯の豚汁を食べてお腹いっぱい笑顔いっぱいの

様子でした。

ほっこりとした時間でした。



その後、暑くなってきたので40分ぐらい昼食タイムをとり、集合していただきました。



037

参加していただいたお礼を述べ、よりよい体験イベントにするために

アンケートをとりました。

038_2


園長様には、このような素晴らしい場所の提供をしていただき

感謝感謝です。

あいな里山公園がすばらしいのでそのまま遊んでから帰る方もいましたので

駅に帰る方、そのまま滞在する方に分かれました。

039


040

041

藍那駅に帰られるかたをエスコートしてイベントを終了しました。