こんにちは。happy02.gif

急に冷え込みが進み各地で紅葉が見頃をむかえていますね。good.gif

先日、11月16日(木)に秋空の中開催しました、マップ片手にフリーハイキング

洞川湖・再度公園コースは神戸市の紅葉スポットである再度公園へ向かう往復

コースで見事な紅葉を見ることができました。ご覧ください。eye.gif

Photo


Photo_2


Photo_3


再度公園内にある修法ヶ原池周辺は見事な光景が広がっていました。notes.gif


Photo_4


Photo_5


鮮やかな赤色が目に飛び込んできます。

感動する色合いですよ。notes.gif


Photo_6


再度公園の紅葉は今まさに見頃をむかえていますので

週末、訪れてみてはいかかでしょうか。good.gif

100名もの多くのご参加ありがとうございました。happy02.gif

いつもご愛読ありがとうございます。ご覧の方が増えているみたいでうれしい限りです。happy02.gif

最近は朝晩の冷え込みが激しく紅葉が各地で進んでいますね。notes.gif

快晴の秋晴れの中、11月4日(土)に実施いたしました「秋の

味覚を楽しむ木津柿狩りコース」の様子をご覧ください。eye.gif

001


集合場所の押部谷駅前には、柿好きの参加者の皆さまがお集まり

くださいました。このコース上での注意点、柿園の様子、今年の柿の

おししさをお伝えしてスタートしました。shoe.gif

002


歩きやすい明石川沿いを通り、木津柿園へ向かいます。

003


40分ぐらい歩いたポイントで少し休憩をとりました。

田園風景の広がるのどかな場所でした。notes.gif

ほんわかしたムードになりました。happy02.gif

004


木津柿園前駐車場にて、柿の臨時販売を。good.gif

005


試食もあり、食べてみるとすごい甘さ、おいしい柿でした。good.gif

多くの方が試食後、購入。その後は柿狩りをしない参加者の方々は

こちらで参加シールを配りましたので、ゴールの木津駅まで地図、道標を

見ながら向かっていただきました。


柿狩りは3名の方が参加してくださいました。

006


00602


見事な柿がたわわに実っていました。どの柿にするのか迷いに

迷います。どれにするか考えるのも柿狩りの楽しみでした。notes.gif


007


008


楽しい時間を過ごしました。smile.gif

009


多くの土産を購入目的で柿狩りに来られた方は、夢中で選定作業に

没頭していました。非常に楽しそうで良い柿を選んでいました。

私もその姿に影響を受け土産用の柿を選びました。happy02.gif

011_2


楽しい選定作業でした。400円でした、とてもいいお土産ができました。

後日母親にあげたのですがすごく甘くておいしいと喜んでいました。good.gif

012


私を含め4人でしたが、高台にある柿園なので心地よい風が吹き

景色も綺麗でのんびりとほっこりとした時間を過ごすことができました。happy02.gif

楽しい味覚狩りハイクはこれで今年は終了となりますが、2018年度も

神鉄ハイクでしか体験できない魅力的な味覚狩りハイクをJA兵庫六甲様

ご協力の元続けていきたいと思います。

73名ご参加ありがとうございました。smile.gif

こんにちは。happy02.gif

最近は、急に寒くなり日中との寒暖差が激しく体調を崩しやすくなって

いますがいかがお過ごしですか。

私は、ぽっちゃり体型のためちょうどいい感じの気温になりうきうきしています。

先日、10月24日(火)快晴に恵まれましたバスで行くハイキング

砥峰高原散策と明延鉱山見学コースの様子をご覧ください。eye.gif

001


11時頃に砥峰高原に到着。トイレをすませ。まずは記念撮影へ。good.gif

002


数々のロケ地になっている砥峰高原、雄大な景色の前で記念撮影。

皆さまいい笑顔!happy02.gif


003


22日、23日の台風21号の影響を受け、穂先がかなり飛ばされています

が綺麗なススキがお出迎え。

綺麗な光景です。notes.gif

004


高原歩きへ出発です。shoe.gif


005


005_2


5年前にも訪れたんですが、その時よりも散策路が広くなり

整備もゆきとどいています。

下見時にお聞きしたんですがこの広い散策路を交流館の方が

一人で管理してくださっています。素晴らしいです。good.gif


006


007


景色が素晴らしいので、ウキウキした気分で皆さま歩いています。

大満喫コースです。notes.gif


008


麓から、約30分で展望台に到着。見事な眺望が広がっています。

最高でーす。good.gif

こちらの素晴らしい場所で昼食です。

009


この美味しそうな神鉄食彩館のバスハイク特別弁当。リュックに入る

コンパクトサイズでこのボリューム・・・最高でーす。good.gif

昼食風景をどうぞ。

009_2

010

01002


大満足の昼食タイムでした。楽しいひとときです。

ぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。

その後同じ道を戻ります。


011


時代劇に出てきそうな道だからロケ地になるんでしょうね。

感心感心。


012

道中、道端を見ながら歩くと、リンドウが可憐に咲いています。notes.gif

013

アケボノソウという花も見ることができます。

綺麗な花を見ると心がほっこりとしませんか。happy02.gif

014


ベストショットかなぁ。


015


歩いてきたルートを見返し、雄大な光景に感銘を受けます。


016


可愛いワンちゃんも喜んでいます。参加者ではありませんがほっこり画像です。


台風の影響がなければ、この数倍は素晴らしい景色でしたが好天の中

の高原散策はすごくたのしい思い出になりますよ。

皆さまには大変喜んでいただくことできました。good.gif


次に初めての体験、明延鉱山見学へ、再びバスに乗車し向かいます。


016_2


車中からは、かの有名な竹田城跡が見ることができます。

雄大な光景です。

017


バスにゆられて約1時間40分、待ちに待った明延鉱山の拠点あけのべ

自然学校に到着。まずはトイレ休憩タイム。


018


その後、ヘルメット装着後、バスに乗り鉱山入口へ。

皆さまのワクワク感が伝わりませんか。

ヘルメットをすると、冒険感が増しますね。

019


バス乗車2.3分で入口に到着。

2班に分けて時間差で明延鉱山探検坑道へ。

学習鉱山なので、注意事項をしっかり守ってケガのないように

見学へ。shoe.gif


020


いざ、探検へ。

021


真っ暗で、緊迫感のある坑道です。案内人の方の声もよく聞こえ、

いろいろと鉱山の歴史を学びます。


022


はるか上に光が見えます。このような場所で作業していた辛さが

身に染みてわかります。think.gif


023


急な階段下りもあり、滑らないように慎重に。

025


鉱山のことを詳しく、わかりやすく案内人の方が教えてくれるので

非常にためになる時間です。

026

このような狭く、圧迫感のある坑道歩き、本当に探検している気分

です。


026_2


この重たい道具を使っての作業、厳しさが分かります。

027


貴重な体験をすることができ幸せな気分です。昔の人がいかに

我慢強く、過酷な作業に耐え、今に至るのかを勉強できる、

いい学習鉱山散策です。good.gif


028

多くの人のおかげで、貴重な鉱山散策体験ができよかったです。




029_2

出口には、トロッコの展示があります。

外にでると、少しほっとします。

空気がおいしいという感覚なんでしょうか。

030


今回のバスで行くハイキングは、有名観光地の砥峰高原散策と

貴重な体験ができる明延鉱山見学と贅沢な組み合わせのツアー

大変喜んでいただきよかったです。

2017年度のバスで行くハイキングは終わりですが2018年度はなお参加者の

方に喜んでいただけるツアーにしますのでぜひご参加をお願いいたします。happy02.gif

こんにちは。

台風21号は各地で甚大な被害をもたらし、自然の恐ろしさを再認識した週末でしたね。

台風21号の接近により秋雨前線が刺激され雨降りの1日となりました、先週の土曜日

10月21日に開催いたしました、北摂里山ウオークの様子をご覧ください。eye.gif

001


神戸電鉄としては共催として、参加シールを配るハイクでしたので

神鉄ハイクファンの方も多く参加がありました。

集合時間の10時頃から雨が本降りになってきましたが参加者の方々は雨合羽

着用で万全の準備で参加されていました。

002

雨降りのためコースはショートコースの家族向け6キロコースのみ

で開催、本日のコース内容、注意点を伝えます。

003


三田市役所前集合ですので、三田市長様が悪条件の中かけつけてくださり

参加いただいたお礼、三田市の魅力を伝えていただき出発しました。


004


武庫川河川敷を歩いていきました。shoe.gif


005

車の通行が多い横断箇所では、カードマンがしっかりと

警戒に当たり、安全対策はばっちりでした。good.gif


006

警戒係員も的確に警戒指示をし安全に通行ができました。


007


多くの参加者が武庫川河川敷を歩いていました。shoe.gif


008

風がまだ強く吹いていないので、まだ歩きやすくよかったです。





009

道標も雨で濡れて落ちますので、苦労して設置している箇所

もありました。good.gif


010


通行量が多い箇所では的確な警戒案内がありました。good.gif


011

山道に入ると少しぬかるみがあり、慎重に歩きました。

012

014


015


なんとか、雨脚が強くなる前にゴールすることができました。


悪天候の中205名のご参加ありがとうございました。happy02.gif


018


本日は、北摂里山賞の交換ができる日なのですばらしい賞品

を多くの方が獲得していました。notes.gif



016_2


ありまふじフェスティバルは開催していましたので、多くの参加者は

会場へ向かいました。


017


01702


雨が強く降ってきましたので、お客様は少ないですが、ハイカーの方々

がいろいろな物を物色していました。

悪天候となりましたが、安全に歩けるよう万全に実施をし、多くの方に

喜んでいただけることができました。

ご参加ありがとうございました。happy02.gif

今週はずっと秋の長雨に悩まされましたね。weep.gif

週末は台風の影響で雨模様が予想されますし、雨が続くと憂鬱な気分に

なってしまいますね、そこで先日のハイクにて綺麗な光景が撮影できましたので、ご覧になり

気分でも晴らしてください。notes.gif

先日、19日(木)に小雨決行で実施いたしました、フリーハイク ひまわりの丘公園

・浄土寺コースにてパワースポットと思っているコスモス畑の綺麗な光景をご覧ください。eye.gif


001


5分から6分咲きですが、見応えのあるコスモス畑が小野市ひまわりの丘公園

前で見ることができます。good.gif

00102


かなり広い、コスモス畑です、しかも無料開放で見放題、撮影放題。good.gif


002


003


綺麗な花を見ると気分が晴れてきませんか。happy02.gif

雨あがりのため色合いが綺麗です。good.gif

004


005


このような綺麗な光景が2週間ぐらい見ることができると思いますよ。

神鉄ハイキングではこの光景を見てもらうために実施しましたが

天気に恵まれず参加者は少なかったですがとても素晴らしい光景でした。happy02.gif

ぜひ神鉄をご利用の上、田園風景を見ながら歩いて訪れませんか。

小野市観光協会も10月23日~11月30日まで

ひまわりの丘公園でのお気に入りの風景を募集します。sign03.gif

「#小野市で秋」フォトコンテストを実施いたしますので、興味のある方は

ぜひご参加を。

詳しくは小野市観光協会  TEL  0794-63-1929  まで

より詳しい情報は   小野市観光協会HP まで

             http://ono-navi.jp/

こんにちは。happy02.gif

先日10月8日(日)にせっかく季節が秋めいてきたのに、日中は夏日のような

暑さの中、実施いたしました、味覚狩りのハイク「六條八幡宮流鏑馬神事見学と

秋の味覚を求めるいも掘りコース」の様子をご覧ください。happy02.gif


001


快晴の空を眺めながらのハイキングとなりました。


今回の目的地、六條八幡宮流鏑馬神事の会場には、約70分ぐらいで

到着しました。 参加者は109名でした。notes.gif


002


会場の六條八幡宮には、流鏑馬の主役の馬たちが凛々しくその時を

待っていました。


003


本殿では、厳かに神事がとり行われていました。think.gif


004


神事中、秋を満喫できる光景に遭遇しました。good.gif

良いコントラストの組み合わせと思いませんか。notes.gif

005


流鏑馬の行われる場所には多くの見物客が待っていました。


12時10分頃から、流鏑馬神事が始まりました。


流鏑馬神事の様子をご覧ください。eye.gif

006

006_2


007


00802


見事に、的に的中すばらしいです。good.gif


スピード感、躍動感、伝統的な神事に感銘をうけました。

素晴らしかったです。

その後12時30分から、ハイクのみでの方をゴールまで案内誘導するグループと

有料いも掘りをされる方をいも園へ案内誘導するグループに分かれて実施しました。

私は芋掘りをされる方の担当ですので、芋掘りの様子をご覧ください。eye.gif

010


六條八幡宮から徒歩15分で橋本農園に到着。

農園の方で、3株700円を支払い、芋掘り開始です。

011

28名もの方が芋掘りに参加していただき大盛況。

楽しい収穫の様子をご覧ください。

013

014


0142


見事なさつまいもをGET。good.gif


015


016


017


018


019


皆さま大満足の様子で笑顔いっぱい。秋の味覚狩りを満喫していただけました。

うれしい限りです。happy02.gif


020


022


見事な農園にてさつまいも狩りを堪能できましたので園主様

にお礼を述べて、ゴールへ向かいました。

このハイクの素晴らしい所は皆さまの収穫したさつまいもを、なんと

JA様がゴールの箕谷駅は配送してくださるサービス付きです。

歩いて健康になり、珍しい流鏑馬神事を見学できて、なおいも掘りもできるという

素晴らしい企画ハイクです。

参加者の方々にも大変喜んでいただけるハイキングとなりました。

ご参加ありがとうございました。notes.gif

こんにちは。happy02.gif

2017年度も4月~11月に開催されるハイキング参加中に撮られたベストショットフォトを

募集中です。

8月~9月に開催しました、神鉄ハイクにご参加いただいた方々でいい写真が撮れた方で

これはベストショットという写真をお持ちの方はぜひご応募をしてください。

下記をクリックして応募フォームから応募してください。



http://www.shintetsu.co.jp/cgi-bin/hiking/form.cgi

ちなみに私のベストショットフォトをご覧ください。


8月3日(木)マップ片手にフリーハイキング 

三田武庫川沿い散策コースにて。

001


コース上のサルスベリの木。

002


武庫川沿いの散策路。


8月11日(金・祝) 親子・家族向けフリーハイキング

山の日にバードウォッチングが楽しめる毎日

登山で賑わっている菊水山コースにて。

013


森林浴とバードウォッチングが楽しめる山道。


8月20日(日) おの恋ハイキング

第40回小野まつりおの恋おどり観覧コースにて。

001_3


002_3


003


おの恋おどりの風景。


9月7日(木)  マップ片手にフリーハイキング

沿線散歩有馬線コースにて。


001_4


002_4


上谷上農村歌舞伎舞台。


9月14日(木) マップ片手にフリーハイキング

ブイブイの森と三田散策コースにて。

001_5

ブイブイの森の展望台からの眺望。


002_5


ブイブイの森の竹林の道。

9月21日(木)  マップ片手にフリーハイキング

千苅水源池散策コースにて。

001_6

コース上にて彼岸花を見ながら歩く。

002_6

雄大な千苅ダム。

8月、9月に参加された方でベストショットがありましたら

ご応募をよろしくお願いいたします。happy02.gif

こんにちは。happy02.gif

3連休は台風の影響を受けた日々でしたね。

敬老の日の9月18日(月・祝)は台風一過の好天に恵まれました。

その日に実施いたしました、第4回親子・家族向けフリーハイキング

「バードウォッチングが楽しめる石井ダム・烏原貯水池コース」ですが、

今回は、下見時にキイロスズメバチの巣をコース上に発見しましたので

石井ダム堰堤折り返しコースに変更し実施しました。

001

002

003_2


家族連れの方々の参加が多くあり、ありがたいことです。happy02.gif


004


台風一過の天気で空と緑があざやかでまぶしい光景を見ながらの

ハイキングとなりました。shoe.gif


005

006

石井ダム管理用道路は歩きやすく、森林浴も楽しめ、電車が近くを

通るというロケーションなのでお薦めの道です。

007

今回は、バードウォッチングハイクなので、コース上の途中の広場にて

小鳥のさえずりはするけど、見つけるのは困難という状況ですが、一生懸命に

双眼鏡を覗き探していました。good.gif


008


009


010


バードウォッチングの魅力にはまりつつある参加者の方に遭遇。

楽しそうに探していました。notes.gif

011


台風の影響により増水した、石井ダムの光景。


012


名所の名号岩。

013


014


015


橋の上から菊水山方面は、バードウォッチングのポイントです。

多くの方がバードウォッチングをしながら眺望を楽しんでいました。


016


今回コース変更した折り返しポイントの石井ダム堰堤です。

綺麗な眺望。notes.gif


017


こんなに増水している石井ダムの光景は初めてです。

今回の台風がもたらした雨の量はすごかったのですね。

台風の影響で開催が心配されましたが台風一過で晴天に恵まれて

実施することができよかったです。

98名のご参加ありがとうございました。happy02.gif

お元気ですか。happy02.gif

めっきり秋らしい気候になってきましたね。お出かけ日和になりました、9月10日(日)

に実施いたしました。

秋の味覚を楽しむ神出なし狩りコースの様子をご覧ください。eye.gif

001


集合場所の緑が丘駅には、味覚狩りのハイキングらしくご夫婦で参加

の方が多くいらしゃいました。

味覚狩りハイクの説明とコース上の注意ポイントを伝え出発します。

002


003


75名の参加者なので、一団になり、行儀よく歩いていきます。

マナーウォークを実践。

約35分で雌岡山登山口に到着。

その後は、約15分ぐらいの急な上り坂歩きとなります。sweat01.gif

005


006


ご自分のペースで休憩をとりながら、ゆっくりと上っていきます。sweat01.gif


007


008


雌岡山山頂の神出神社前の展望台からの眺望です。

上ってくる価値ありの眺望です。good.gif


009


約15分ほど休憩後、神戸観光なし園へ向けて出発します。

急な下り山道を注意しながら下りきると田園風景が広がります。notes.gif

010


011


心地よい風を受けながら田園風景の中を歩いていきます。shoe.gif


約30分で神戸観光なし園に到着。


012


なし園へ入る手前で参加シールを配り、なし狩りをされる方、お土産を

買われる方、そのまま寄らずに帰る方に分けて解散とします。

帰り道は道標、マップを見ながら、神出山田自転車道を歩きゴールの

緑が丘駅へ向かいます。

まずは、なしのお土産の方。

016


017


この2つのお土産用梨が飛ぶように売れました。good.gif

30袋ぐらい売れました。

このお土産用の梨はお名前を記入してもらい、この味覚ハイクの特典である

JA兵庫六甲様のご協力によりゴールの緑が丘駅まで車でお土産用の梨

を配送していただけるサービスが特別にありますのでよくご購入していただけます。

次はなし狩りの様子をご覧ください。

013


013_2


014


なし狩りをされた参加者は甘い旬の豊水梨を美味しそうに食べています。

自分で選んだ梨をお土産用かごに入れるのも楽しそうです。

1時間くらい満喫していただきゴールの緑が丘駅まで道標、マップを頼りに

向かい約60分かかり緑が丘駅に到着。

普段とは違う味覚狩りハイク、お得なお土産用なしも販売していただき

参加者の方々には喜んでいただきよかったです。

ご参加ありがとうございました。happy02.gif

こんにちは。

今年の夏は、大変暑く熱中症対策がイベントを実施するにあたり必須になって

います、今回のイベントでも対策を十分に練り実施いたしました、神鉄沿線で

体験イベント でんスポ園内で流しそうめんとスイカ割りを楽しむイベントの

ご覧ください。

001


受付場所の道場南口駅前です。スタッフは、本日の流れ、熱中症対策を

再度確認をとり、参加者の方の到着をお待ちいたします。

002

003


参加者の方がぞくぞくと来られました。暑いので日陰に入り時間まで

待ってもらいます。


集合時間となり、70名の参加者の方に本日の注意事項と

熱中症対策について説明をし出発します。

003_3


徒歩20分でイベント会場には到着しますが、道中は舗装路歩きなので

かなり暑く、こまめに休憩をとりながら歩いていきます。

004


イベント会場の北神戸田園スポーツ公園に到着、かなり暑い中の

歩きでしたので、涼しい部屋に入りクールダウンをします。


005


園長より、ご参加いただいたお礼と施設の説明、本日のイベント内容等

の説明を聞き、イベント開始です。

006


まずは、水鉄砲あそび体験会場へ向かいます。

007


008


どのようにやるのか、説明を受け、3歳から幼稚園児対象、小学生低学年対象

小学生高学年対象と3つのグループに分けます。

まずは、3歳から幼稚園児対象の水鉄砲イベントへ。

009

赤鬼、青鬼が円の中に入り、鬼の頭と両手に持ったポイを水鉄砲

で破ったら勝ちというゲームです。

鬼さんケガのないように準備体操をしっかりしてスタンバイです。



010_3

始まりました、なかなか頭のポイが破れず子供たちは苦戦しています。

しかし、鬼役も暑いので、前半は元気に逃げ回りましたが後半は

つかまり、ポイを破られ、子供たちの勝ちです。





次は、小学生低学年対象のゲームです。

しっかりルール説明を聞きます。


012


013


水鉄砲で4メートル先の3段の紙コップを時間内に倒すと勝ちというゲーム。

必死で的の紙コップを狙います。


014


時間内に紙コップを倒せるように必死で応援。

倒せた方も倒せなかった方も腕が疲れるほどみんな必死で頑張って

ます。盛り上がりましたよ。

015


次は、小学生高学年対象のゲームです、5メートル手前から30秒間で

3枚の吊るしたポイを破るというゲームですが風で揺れたりしてなかなか

破れません。

016


018

ぎりぎりに成功という方が多かったです。

暑い中なので、水鉄砲遊びはとても涼しく感じ、なかなかクリアできず

夢中になって盛り上がりました。

次はメインの流しそうめんとスイカ割りイベントです。


019


流しそうめんの会場です。

これを組み立てるのに前日から作業に入りました、その様子を

ご覧ください。


01904_2


暑さ対策でテントを張るので設営準備。

01901


01902


01903

今回は、前回より2レーン多い4レーンを設置しました、スタッフ一丸となり

見事なものができました。


当日の様子をご覧ください。


今回は参加者が70名と多いので半分づつの2組に分けて

流しそうめんをしてスイカ割りへとスイカ割りをして流しそうめんをするように

しました。

まずは流しそうめんの様子からです。

やり方の説明を受けます。

その後均等に分かれて各レーンに配置につきます。


02202_3


02202_4


02203_2



02205


参加者の皆さまは普段体験てきない流しそうめんに夢中でいつもより

食欲増になっています。

笑顔いっぱいです。

次はスイカ割りの様子をご覧ください。

スイカ割り会場です。

スイカ柄のビーチボールを本物の代わりにたたきます。

021


年齢によって難易度を高くし、皆さまが楽しめるように

考えています。

023_2


024_2


みごとにスイカビーチボールに当たると神鉄グッズをプレゼント。

大いに盛り上がりました。

その後皆さまで冷えたスイカを食べましたので美味しそうな笑顔いっぱいの様子

をどうぞご覧ください。


025


026



028


029


029_2


02902

暑かったので冷えたスイカは格別においしいです。

皆さまかぶりつきは見事、とってもおいしそうです。


イベントはこれですべて終了となりましたので、火照った体を冷やすために

涼しい部屋へ移動します。


031

しっかりとクールダウンした後

今日参加していただいたお礼を述べて、次回の体験イベントにも

ぜひ参加していただくようにお願いをし、帰路に。


032


033


暑い中のイベントとなりましたが、参加者の方々は注意事項をしっかりと

守ってくださりましたので、体調不良等なく無事に終えることができました。

ご参加ありがとうございました。